CS(お客様満足度)を満たすのに、快適、便利、割安を求めるだけがサービスではない。代官山は決して便のいい場所ではないが人がいっぱい集まる。ここで買い物している私はかっこいいと心のどこかで思っているに違いない。自己陶酔に浸らしてくれるのもまたサービスである。
大阪のキタ(大阪市北区)では中崎町が静かなブームである。本当に人通りは少ないけれども、流行に敏感そうな人がたまに通りがかりカフェや服屋さんに入っていく。隠れ家的カフェなどと雑誌では取り上げられている。ミナミ(中央区)では堀江や船場の穴場スポットを求める人はかなり多いはずだ。
ここでも、人に知られいない店に行きたいという願望をくすぐってくる。どこどこでいい場所見つけたなどと自慢したりしたいはずだ。経営者もあまり儲からなくていいからモサイ人には来てほしくないというかもしれない。その不親切間が逆に消費者を引き寄せる。
参考→http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/media/index.cfm?i=e_pulse091