帰省帰りの新幹線で読むために「ITセレクト」という雑誌を買ってみた。社会人の準備を着々と進めている。
その中の記事でアサヒビールサントリーのITの活用が紹介されていた。アサヒは営業のナレッジマネジメントにITを活用し成果をだしているようだ。それはインターネットの掲示板のようなものを活用したもので、実際の名前を掲載し、いろんな営業のテクニックを書き込んで話し合ったり参考にしたりする。
一方、サントリーは需要予測システムを開発した。それをSCMに活かして在庫数を以前より3割減らすことに成功した。しかし実際は新商品が次々に発売される業界なので、社員の経験を活かしながらシステムとマンパワーを合わせて予測するのが良いらしい。 
ナレッジマネジメントhttp://www.sw.nec.co.jp/lecture/word/km/