SOBOというスタイル

SOBO(Small Office 別荘 Officeの略)、が静かなブームとなっている。軽井沢に住み、自然に囲まれ、クリエイティブな仕事をするといった、理想の生活を営む人々がいるようだ。
ITバブル期、SOHO(Small Office Home Office)という形態が流行っていた。ITバブル崩壊後、どれだけのSOHO経営者が残っているのだろうか?一部の人間が「コンピュータでなんでも出来る」とうたっていたが、それを利益に結びつけることは出来なかった。利益を生み出さない仕事は、結局のところ大げさな趣味に過ぎない。その意味でWINDOWSはおもちゃだと言われても仕方ない。
言葉は似ているが、中身が若干変わっている。SOHOはITをビジネスにしてしまおうとした試みだった。SOBOはビジネスをITでやってみようという試みだ。SOHOのようなベンチャーの色はない。今までやっていた仕事を別荘でするからITインフラを利用するというだけなのだ。
現在は建築家やアーティスト、Webデザイナーなどクリエイティな職業の人が多い。しかし、みんなが望む限り、将来はそれが普通となると思う。しかも、そんなに先の話ではない。ブロードバンドの普及、eJapan戦略、オンデマンド技術と着々と夢の生活に向かっている。
SOBO→http://www.besso-navi.com/sobo/